人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寿司拉麺【ラーメン】≪寿司油麺≫                

たくさんのメンバーの投稿によって運営しています!読み込み早いがモットーでもあります!
DMGP2nd 優勝~4位のデッキ紹介『優勝、準優勝:ループ編』
どうも、寝落ち勇者です。
終わりましたね、DMGP2nd。
今回参加したかったけど抽選落ちてしまいましたからね~。
現場には抽選落ちたので行く気にもなりませんでした。
友人に頼んで2倍の額でスリーブ買い取ろうか考えてます。ロマネいいっすね。

個人的な感想です。
マーシャルループが優勝したことに驚きました。
前回のGPに引き続き、ループが優勝するという結果ですが、
きっとこの結果にもユウヤくんも喜んでくれるでしょう。わぁい、コンボー!
準優勝はループ型サソリス、これもループデッキなんですね~。
こう見ると、ループが最強なのかなー。
なんて錯覚しますけどそうでもないんですよね。
実際、優勝者はタイマンや天秤が出ないと負けてましたからね、相手の焦りも策略の一手。
3位は普通のサソリスです。
これから店舗大会にもサソリスが蔓延することになるのでしょうか…。
ちなみに俺はcs優勝のサソリスをパクっても
そこらの店舗で優勝すらできないクソプレイヤーです。
制作者をバカにしてるワケではないです。
4位の英雄、トップメンデルこと、モルネクもランクイン。
そして、メンデル再録ありがとうございます。
ボルドキ、ミラミラあるあるの一つ、
「重要な時にクリーチャーが出ない」
見事にやってしまいました。
現場で一体何百人の人がやってしまったでしょうか……。
俺もこれで数々の優勝逃してきました。
ホントアレしんどい。
 
感想はここまでにして、上位入賞4名のデッキの紹介、立ち回りを見ていきましょう。


優勝:マーシャルループ・アレフティナ型
DMGP2nd 優勝~4位のデッキ紹介『優勝、準優勝:ループ編』_d0284065_12104850.jpg

使用者:せいなさん

本来、マーシャルループのテンプレは
①《コスモ・ポリタン》や《電脳麗姫ジェリー》を出して、
《海底鬼面城》で手札を揃えながら、
②《マーシャル・クイーン》を召喚し、cipで手札のトリガー
《天雷霊騎サルヴァティ》
《転生スイッチ》
《深海の伝道師アトランティス》
を能力で踏み倒し、
③《アトランティス》で全バウンス、
④《転生スイッチ》で《アトランティス》を
《マーシャル・クロウラー》にして、
⑤《サルヴァティ》で墓地から《転生スイッチ》を回収します。
⑥《マーシャル・クロウラー》のcipで手札のトリガーを全て踏み倒せるので、
先ほどのトリガー+αを使い回すことでループします。
最後に、⑥の行程で②~⑤を繰り返し、手札が10枚以上になったら、④の行程を少し変えます。
⑦踏み倒すカードに、もう一枚《転生スイッチ》を加え、《アトランティス》→《マーシャルクロウラー》→《光霊姫アレフティナ》と転生します。
⑧《アレフティナ》の能力で、自分のシールドが10枚以上あれば、その場で即座にゲームセット。
自分のエクストラウィンです。それを《マーシャルクロウラー》のcipで引き起こします。瞬間であっても、シールドが10枚以上になるので。


これがテンプレですが、なんとこの優勝者、
テンプレのカードがほとんどないのです。
しかし、テンプレのカードがなくても、その動きを見事に押さえています。

②の行程に使う《アトランティス》を《フォース・アゲイン》に、
《サルヴァティ》を《目的不明の作戦》に変更されています。
《マーシャルクイーン》ではなく、
《フェアリーギフト》を入れたり《フェアリーシャワー》を入れたりして《マーシャルクロウラー》の高速化を計っているようです。
ドローソースとして《サイバーブック》や《エマージェンシー・タイフーン》を入れたり、ヴォルグ対策やデッキ回復として《悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス》が入ってます。《タイフーン》で敢えて捨てて回復することもできますね。
《Rev.タイマン》や《金縛の天秤》を防御枠に。
テンプレを崩したこの構成は、
恐らく《転生スイッチ》の枚数が足りなかったのが関係しているかと。受け型も意識している様子。
超次元はただのブラフでしょう。

※本人に聞いたわけではなく、ただの憶測です。


準優勝:ループ型サソリス
DMGP2nd 優勝~4位のデッキ紹介『優勝、準優勝:ループ編』_d0284065_13545311.jpg

DMGP2nd 優勝~4位のデッキ紹介『優勝、準優勝:ループ編』_d0284065_13560894.jpg

※本人投稿がありませんでした。m(_ _)m
使用者:尖迅さん
デッキ制作者:canamさん

実際、本人がどんなカードを使っていたかはわかりませんが、この人のループを参考にさせていただきます。

場に《邪帝遺跡ボアロパゴス》一つ、
クリーチャー2体(自他問わず)、
マナに《S級原始サンマッド》《ダイヤモンド・ブリザード》、
手札orマナor墓地に《冒険妖精ポレゴン》2枚、
《霞み妖精ジャスミン》があればループができます。
①《ポレゴン》を召喚、この時タップするマナは必ず《ブリザード》にしてください。
《ボアロパゴス》の能力でマナからタップしてある《ブリザード》を《ポレゴン》の上に進化。
《ブリザード》のcipで墓地の《ジャスミン》《ポレゴン》を回収。
②《ポレゴン》を召喚、今度は《サンマッド》をマナでタップしてください。
《ボアロパゴス》の能力でタップしてある《サンマッド》を《ブリザード》の上に進化。
③《サンマッド》のcipで場に4体以上
(《ポレゴン》《サンマッド》その他2体)
居ると1体マナに置かなければならないので、これを利用し《サンマッド》を
マナに戻す。そうすると進化元の《ブリザード》と《ポレゴン》がマナに戻ります。
④《ジャスミン》を召喚。タップするマナは《ポレゴン》と《ブリザード》。《ボアロパゴス》で《ブリザード》。
⑤《ジャスミン》のcipで自害、ブースト。《ブリザード》cipで《ジャスミン》《ポレゴン》回収。

これを繰り返すとマナが1枚ずつ伸びていきます。
ある程度溜まったら
⑥《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》を《無双恐皇ガラムタ》を進化元に召喚、
《ボアロパゴス》で《ロイヤル・ドリアン》を場に出して《キリンソーヤ》を《ガラムタ》に退化させる。
⑦《ポレゴン》召喚《ボアロパゴス》発動《鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス》をマナから出し、自陣クリーチャーをSA付与でフィニッシュ。

実は《アラゴト・ムスビ》、《天真妖精オチャッピィ》《ジャスミン》《サンマッド》でもループできますが、
手段豊富なので書ききると更に長くなりそうなので、
詳細はこちら。一見の価値あり。↓
http://japankeimoon.blog.fc2.com/blog-entry-9.html




長くなりそうなので、ここらで一旦切らせていただきます。
続きは後ほど執筆していきますので、よろしくお願いします。
質問等はコメントにてお願いします。

宣伝:当ブログにて自作『世界のカオスと異常な日常』不定期連載中です。暇つぶしにどうぞ。
by susira-menmenbaz | 2016-05-30 14:23 | テレビ・ゲーム・カード・音楽 | Comments(1)
Commented by susira-menmenbaz at 2016-07-29 11:16
どんどん新しいカードが使われてく
どんどんデッキが進化してく
チャーハン@お弁当どんどん
<< DMGP2nd 優勝~4位の... 外伝の問~京都三日目、A組だら... >>


by susira-menmenbaz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最新のコメント
ブルース編キャラ更新。
by susira-menmenbaz at 17:20
ジェニーホールによってバ..
by susira-menmenbaz at 17:46
いまだにこの墓地ソースの..
by チャーハン at 17:56
パワー3000が多いから..
by susira-menmenbaz at 16:05
無限クライムって相手にす..
by susira-menmenbaz at 21:24
そして、オカルトアンダケ..
by susira-menmenbaz at 18:53
学生ジャンルランキングに..
by susira-menmenbaz at 04:56
歌手とかでも昔の○○くん..
by susira-menmenbaz at 19:17
昔の自分はだいたい黒歴史..
by 寝落ち勇者 at 05:12
バキのクロニクルでました..
by ADチャーハン at 20:07
教訓
眠くなったらすぐ寝よう。
 それが明日の
   ためになる。

なんてね。
カテゴリ
記事ランキング
外部リンク
検索
ブログジャンル
ファン
画像一覧