DM 用語集
・シールド・・・自分を守ってくれる盾。S・トリガーは、相手にターン中に行動できる数少ない行動が出来る。
・召喚・・・・・・クリーチャーをバトルゾーンに出すこと。といっても召喚とバトルゾーンに出すというのは違う。
・ハンデス・・・相手の手札を捨てさせること。手札破壊ともいう。
・ランデス・・・相手のマナを減らすこと。マナ破壊ともいう。
・バウンス・・・クリーチャーを手札に戻すこと。
・ビートダウン・・・とにかくクリーチャーをだし、シールドをとにかくブレイクするデッキ。ドラゴンデッキなどがそれにあたる。速攻と違いは、7マナぐらいのクリーチャーも使うこと。
・速攻・・・コストの少ないクリーチャーでどんどん攻撃してとっとと決着をつけるデッキ。
・コントロール・・・序盤はあまり動かず、マナがたまった後半にクリーチャーや呪文などを制限して最後に一気に決着をつけるデッキ。
・ランデスデッキ・・・相手のマナを減らし一方的な展開にするデッキ。マナがたまらないのでコントロールに対しては「こうかはばつぐんだ!!」最近ここらでは、バジュラァァァァァァァァァァァァな事が起きている。弱点は、ハンデスと速攻。
・ハンデスデッキ・・・おもにコントロールだが序盤は、出来るだけ相手の手札を削る。弱点は、研究中・・・・・
・5色デッキ・・・いろんな文明のいいところをつかう・・・かもしれないデッキ。弱点は相手より動くのが遅れること。
・2色デッキ・・・1色が主力でもう1色は、サポートに働くデッキ。
・3色デッキ・・・色々あるデッキ。
・ゼロデッキ自然のマナブーストで動くデッキ。ちなみに真のゼロデッキは作っても今のカードじゃ勝ちにくい。
とりあえず
完
極秘プロジェクト指導中・・・・
・召喚・・・・・・クリーチャーをバトルゾーンに出すこと。といっても召喚とバトルゾーンに出すというのは違う。
・ハンデス・・・相手の手札を捨てさせること。手札破壊ともいう。
・ランデス・・・相手のマナを減らすこと。マナ破壊ともいう。
・バウンス・・・クリーチャーを手札に戻すこと。
・ビートダウン・・・とにかくクリーチャーをだし、シールドをとにかくブレイクするデッキ。ドラゴンデッキなどがそれにあたる。速攻と違いは、7マナぐらいのクリーチャーも使うこと。
・速攻・・・コストの少ないクリーチャーでどんどん攻撃してとっとと決着をつけるデッキ。
・コントロール・・・序盤はあまり動かず、マナがたまった後半にクリーチャーや呪文などを制限して最後に一気に決着をつけるデッキ。
・ランデスデッキ・・・相手のマナを減らし一方的な展開にするデッキ。マナがたまらないのでコントロールに対しては「こうかはばつぐんだ!!」最近ここらでは、バジュラァァァァァァァァァァァァな事が起きている。弱点は、ハンデスと速攻。
・ハンデスデッキ・・・おもにコントロールだが序盤は、出来るだけ相手の手札を削る。弱点は、研究中・・・・・
・5色デッキ・・・いろんな文明のいいところをつかう・・・かもしれないデッキ。弱点は相手より動くのが遅れること。
・2色デッキ・・・1色が主力でもう1色は、サポートに働くデッキ。
・3色デッキ・・・色々あるデッキ。
・ゼロデッキ自然のマナブーストで動くデッキ。ちなみに真のゼロデッキは作っても今のカードじゃ勝ちにくい。
とりあえず
完
極秘プロジェクト指導中・・・・
by susira-menmenbaz
| 2013-05-01 22:21
| 日常の出来事・ノンフィクション
|
Comments(0)